「ハロウィンかぼちゃ」でお出迎え

10月31日はハロウィンですね。

先日、色鮮やかなオレンジに包まれたハロウィンかぼちゃをいただきました。そこで、子どもたちにも手伝ってもらい、おばけちょうちん「ジャック・オー・ランタン」を作ってみました。 

 

ハロウィンかぼちゃを作るのはそんなに難しくはありません。子どもたちにかぼちゃの顔を描いてもらい、絵に添って切り抜くだけです。

 

かぼちゃの顔は子どもたちの個性が溢れて面白いですね。初めての経験でしたが、それぞれの仕上がりを見た時は、とても嬉しそうでした。

早速、教室の前に飾り付けてもらいました。

 

 

小学生の通塾を見計らうように辺りは暗く、点灯したランタンかぼちゃが出迎えます。

ランタンから漏れる淡い光と影は、幻想世界に私たちを誘(いざな)ってくれます。 

 

ハロウィンまでの僅かな期間ですが、子ども達にはぜひ見て楽しんでもらいたいですね。