私立高校入試説明会に参加してきました。

秋は学習塾を対象とした私立高等学校説明会の季節です。

学校の特色やどんな指導をされているのかを、生徒や保護者にお知らせすることも大切な仕事と考え、毎年参加させていただいております。

今秋も浜松市内10校の私立高校のうち9校に参加させていただきました。

 

開催順に・・・

 

浜松日体高等学校

浜松啓陽高等学校

浜松学院高等学校

聖隷クリストファー高等学校

浜松修学舎高等学校

浜松学芸高等学校

西遠女子学園高等学校

浜松聖星高等学校

浜松開誠館高等学校

ちなみに、オイスカ高等学校はコロナ禍を心配されて説明会がありませんでした。

 

実際、私学は魅力を持った学校が多いですね。自ら考え行動する生徒の育成を第一に考え、ICTを活用した教育の推進と環境がどの学校にも十分に備わっています。

また

次年度入学生の高校授業料は、年収700万円未満の世帯で無償になります。そのため「公立」から「私立」を第一志望(単願)に舵を切るご家庭が益々増えることが予想されます。

 

今回の説明会で得られた情報は、生徒の進路指導にしっかりと役立てていきたいです。