卒塾生が遊びに来てくれました。

昨日、平日の夜にも関わらず、
あゆみ塾を一昨年に卒塾した生徒が、当時仲の良かった同窓の塾生を誘って遊びに来てくれました。


月日が経つのは早いもので、彼らはもう高校2年生です。
高校はそれぞれ違いますが、学校のことや日ごろの生活の様子、将来の進路など、生き生きと語られる姿に成長の証を感じずにはいられません。
 
以前の話ですが、

高校で教鞭を執っている先生とお会いしたとき、
「中学のときに

塾が主導する受け身型のレッスン(クラスレッスン)で勉強した生徒は高校入学後に伸び悩みが多く、自立学習など生徒主体で勉強をしてきた生徒は何事にも柔軟に対応していくことができる

と仰っていました。

まさに、

この言葉は、ここにいる5人にぴったり当てはまる言葉ですね。

自信を持って語るその姿に、高校生活を謳歌する子どもたちを伺い知ることができました。

 

写真は、

夜の遅い時間にも関わらず、卒塾以来集まってくれた5人の生徒です。

こうして集まってくれた皆さんに、感謝の気持ちで一杯です。

今年はコロナ下で何事にも自粛を強いられ、あゆみ塾も例外ではありませんでした。
そんな中でも、
集まってくれたみんなの笑顔は、沈み込んでいた私の気持ちを一気に持ち上げ、一蹴してくれました。
本当に、ありがたいことです。
  

今後の

彼らの成長が見られると思うと、また一つ 楽しみが増えました。

また塾に遊びに来てくださいね。