小学生、国語はすべての教科の土台

算数は得意なのに、国語が苦手と感じてしまうお子さんは少なくありません。

「文章が苦手!」

「読むのに時間がかかる!」

「読んでも意味がわからない!」

「自分の考えを言葉にしていくことが苦手!」

さまざまな理由がありますが、共通していえることは「読解力の不足」が挙げられます。

正しく文章が読み取れていないのですね。

 

写真は小学5年生の国語の勉強の様子です。

国語の勉強で大事なことは、どんな文章が題材になっても同じ手順で問題を解けるようにする、ということです。

 

その一つに、

接続詞」と「指示語」に注目する方法があります。

説明的文章の場合、「接続詞」に○印をつけながら読むと、読み手をどこに誘おうとしているのか、筆者の意図を整理していくことができます。

また、主張がどの場所に書かれているのかを知っていれば、文章を読まなくても主題を見つけ出すことができます。

 

「なんとなく」的な感覚で読むのではなく、算数の公式のように解き方(ルール)を頭に入れて解くことが大切なんですね。

 

読解力は、すべての教科の土台です

小学生のうちに教科書を理解する力を育ることが大切なんですね