ロボットプログラミング(1)

先日、株式会社ソニー・グローバルエデュケーション様から体験学習用としてロボット・プログラミング学習キット「KOOV」が送られてきました。

私はこれまでにも幾つかのプログラミング教材のセミナーに参加していますが、その中でもこの「KOOV」は手持ちのiPadですべてが完結できるすぐれもので、使いやすさの点では一番に感じました。
早速、小学5年生にロボットの製作からプログラミングまで、体験していただきました。

写真は「トラック」をイメージしたロボットです。

初めてのロボット製作でしたが、iPadのディスプレイにで映しだされた3Dの画像で難なく完成させることが出来ました。

3Dは、見る視点や画像の大きさを自在に変えられるため、初心者でも大変分かりやすく親切ですね。

 

次にプログラミングです。
プログラムの知識が無くても、その仕組みがフローチャートで容易に理解できるようになっています。
初めは決められた手順通りにプログラムを書き込んでいましたが、慣れてくると自分で内容を書き換えたりつけ足したりして、自由な発想でロボットを動かせるようになりました。

実際に動くロボットを目で追いながら、プログラムが正しく動いたときには大喜びでした。

画像は「みみずく」です。

プログラムでは、首に左右に動かす角度やスピードを変えて楽しんでいました。

こちらの画像は「オウム」です。

これまで以上に多くのブロックを使い、製作手順も複雑でしたが、それでも30分程で完成させることが出来ました。

プログラムは「みみずく」の時と同様に左右の首振りとなりました。

生徒は、

自由な発想とたくさんの試行錯誤を繰り返すなかで、時間を忘れるほど夢中になっていました。

このプログラミング学習キットは、創造力発想力集中力空間認識力論理的思考力など様々な要素が詰まった、楽しみながら学べる素敵な教材でした。

 

 

株式会社ソニー・グローバルエデュケーション

KOOV  公式HPは、ココを押してね!