私立中学校、塾対象の学校説明会に参加してきました。

 

浜松市内には7校の私立中学校があります。

毎年、5月からこの時期にかけて、学習塾を対象とした学校説明会が開催されます。今年も塾長として5校の説明会に参加させていただきました。 

私立中学校説明会を開催順に・・・

 浜松日体中学校

 西遠女子学園中学校

 聖隷クリストファー中学校

 浜松開誠館中学校

 浜松学院中学校

 

※浜松学芸中学校、浜松修学舎中学校は未実施

 

 

今年の説明会の印象は、中高一貫教育とてして英語改革に長い時間を割いて説明があったことです。

これは、

グローバル社会で活躍できる人材の育成を、6年間かけて多角的な観点から子どもたちの成長を支える教育プログラムで、私立中高校の特色に合わせた英語教育としてその魅力を十分に窺(うかが)い知ることができました。

 

同時に、

実際に学校に足を運び理事長や校長先生方の声を直接伺うことで、学校の雰囲気や情熱を肌で感じ取ることができました。また、私学の先生方との顔見知りも増え、塾と学校の距離が縮められたことも大きな成果です。

 

今回得た内容をしっかりと活かし、塾として受験指導に当てていきたいと考えます。