春期講座、後半への折り返し。

 

 

早いもので、4月も目前に迫ってきました。

桜の便りには若干早いのですが、鉢植えのチューリップが鮮やかな赤をまとって咲き揃いました。

春期講座も、いよいよ前半を折り返し、後半に差し掛かってきました。
特に、今春
中学に入学する新1年生は、英語・数学の先取り学習の真最中です。

 

 

中学1年生の数学に挑戦しています。

子どもたちの中には、 正負を含んだ四則計算に戸惑い、四苦八苦する様子がうかがえます。

塾では、

どの子にも間違いから正しい計算が学べるように、きめ細やかな指導をしております。

 

同時に、

途中式をきちんと書く練習にも取り組んでおります。

書く習慣が身に着くと、四則計算の正答率が「ぐ~ん!」と上がります。

数学は、
頭で覚えるのではなく、手で書いて覚えていくのが一番ですね。

 

子どもたちは、解けなかった問題ができるようになると本当に嬉しそうな顔をします。
春期講座も後半です。
子どもたちの笑顔が咲き溢れる、そんな春期講座にしていきたいですね。