静岡県公立高校入試を終えて

今日で、二日間の公立高校入試が終了しました。

後は、3月14日の合格発表を待つばかりですね。
 
受験は甘くないことを誰もが知っています。
だからこそ、
受験生として真面目に取り組み、多くの時間を勉強に費やしてきました。

このような子どもたちを見ると、
高校受験は、子どもたちの成長をこんなにも後押しするものなのかと感じざるを得ません。

責任を持って自己管理する。そんな子ども達の姿は、私の目には眩しいばかりに映ります。
 
3月で、中学3年生はいよいよ卒塾を迎えます。
塾長として
子どもたちの成長を見守ることができた喜びも大きいのですが、小学校のときから通塾する生徒もいて、寂しさも一段と込みあげてきます。

合格発表の結果も気になりますが、

最後は笑顔で、すべての子どもたちを送り出してあげたいですね。