仕事始め、そして教室の机を増やしました!

今年は1月4日より通常授業、そして5日より中学3年生の入試対策講座がスタートいたしました。
高校入試と定期テストとでは勉強方法はまったく違ってきます。しかも受験勉強では、高校レベルにあった相応の学習が必要となります。残り2ヶ月間、塾として学習状況やメンタルを鑑(かんが)みて、子どもたちにしっかりと寄り添っていきたいですね。

 

 

左の写真は、

1月5日(土)の入試対策講座です。

今年は中3生の在籍が多く、午前と午後に分かれての開講となりました。

生徒は、分からない問題を積極的に質問する習慣が身についていますので、講座初日から張りのある授業となりました。

 

 

話は変わりますが、
教室の机を1台増やしました。
昨年は、曜日によって小・中学生の講座が満席となり、振替レッスンにも事欠く状態でした。そのため、1月のレッスンに間に合うように机を準備してきました。

 

 

真新しい机でさっそくの勉強です。

子どもたちがゆったりと勉強が出来るように、塾では学習環境に気を配っています。

これまでも教室の机の台数を増やしてきた経緯があります。
開校当初6台から始めた学習机は、今回の増数で12台となりました。
もともと教室が狭いにも関わらず、子どもたちが使う机は広く大きく取りたいという私の望みもあり、ハード面では今回の増数で目一杯となりしました。

 

でも、

ソフト面ではまだまだ知恵を形に発展させていくことが出来ます。
子どもたちの質問に耳を傾けていると、こういう説明や見せ方をするとより理解し喜んでもらえれるかなと新しいアイデアが閃(ひらめ)いてきます。


これからも、

学習意欲や関心、好奇心をくすぐる塾として、あり続けていきたいですね。