やる気を引き出す、勉強前のウォーミングアップ。

小学校低学年の子どもたちは、塾に来ると真っ先に取り組むプリントがあります。

それは「10の組み合わせプリント」です。

10月4日のブログでも紹介させていただきましたが、
このプリントは、上・下段、併せて100問の計算マスがあり、子どもたちが仕上がりまでの時間を各自で計測します。


塾では、

計算力をつけることを目的として、今年の9月から実施しています。

 

 

プリント学習を始めた当初は、

50問(半段)を3分以上掛かけていた生徒も、2ヶ月を過ぎた最近は、1分程で仕上げるまでになりました。

どの子どもたちも、面白がって積極的に取り組んでいます。

 

そしてもう一つ。

このプリント学習には、脳のウォーミングアップとしての効果があります。

短時間で、一気に集中力をアップさせる優れた勉強方法といえます。

 

2学期に入塾した小学3年生の女の子は、

当初、勉強が好きではありませんでした。そのため、のんびりと自分のペースで勉強をしていましたが、このプリント学習で自信をつけると、格段とやる気を見せるようになりました。

同じ1時間でも、

集中力を持って勉強すれば、まったく違った成果となりますね。

 

ウォーミングアップは、ほんの2~3分で構いません。

勉強の前に少しの時間を取ることで、その後の学習を効果的に、かつ集中力を持って取り組むことができるようになります。

 

また、ご家庭でも市販の「100マス計算」などを使って簡単に取り組むことができます。

そのため、

勉強への取り組みが遅い、集中力がないお子さんにお勧めいたします。

ほんの数分の学習で済みますので、

ぜひお試しくださいね。