浜松市内10校の、私立高校入試説明会に参加してきました。

10月は、学習塾対象の私立高等学校説明会の時期です。
春と秋に開催される私立中・高校説明会には必ず足を運び、学校の特色やどんな指導をされているのかを、生徒や保護者にお知らせすることも大切な仕事と考え、毎年参加させていただいております。
今秋も浜松市内10校の私立高校、全て参加して参りました。

説明会の開催順に掲載いたしますと、
浜松日体高等学校
オイスカ高等学校
浜松啓陽高等学校
浜松修学舎高等学校
聖隷クリストファー高等学校
浜松聖星高等学校
浜松学芸高等学校
浜松学院高等学校
西遠女子学園高等学校
浜松開誠館高等学校

今年の入試の特徴の一つとして、Web出願があります。
磐田地区を含めると11校の私学がありますが、そのうち8校がWeb出願となります。
大学入試でもWeb出願の導入が進んできていますので、ここにきて高校でもその波が押し寄せてきていることを実感いたしました。
Web出願のメリットとしては、
受験校への出願手続きが家庭のPCやスマートフォンからでき、しかも受験料の払い込みもクレジットカードやコンビニエンスストアでの支払いが選べるなど、家庭での負担軽減となることが挙げられます。

また、各学校の理事長や校長先生から
「世界に貢献できる人材の育成」
「学力偏重ではなく、しっかりと学力をつけ、世の中の役に立てる人間の育成」

「生徒のやる気を大事に、一人ひとりを伸ばしていく」

私学の魅力を直接伺え得たことは、大きな収穫となりました。

 

子どもたちにとって、3年間の高校生活はその後の人生に大きく関わりを持ってきます。

そのために、

自分の学力や内申点で高校を決めるのではなく、自分のなりたいもの、やりたいことを優先して、その進路選択の実現のために学校を選んでもらいたいですね。
また、

ここ浜松には魅力あふれる私立高校がたくさんあります。
私立高校を単に公立の併願と考えことなく、私学それぞれの正しい学校情報を発信して子どもたちの進路選択にお役立てできたらと考えております。

 

塾長として、その責任の大きさを改めて感じさせられた説明会となりました。