ハロウィンは、楽しみいっぱい!

10月の終わりと言えばハロウィンですね。
街のあちこちには、ハロウィンの飾り付けでにぎわいを見せています。
そんな折、
今年は鮮やかなオレンジ色に包まれたハロウィンのかぼちゃをいただきました。
塾では初めての経験でしたが、「ジャック・オー・ランタン」と呼ばれる、おばけちょうちんを作ってみました。

 

 

初めに、
かぼちゃに下絵を子どもたちに書いてもらいました。
次に、ナイフで中身をくり抜きます。
かぼちゃの皮は意外と硬く、子どもたちがナイフを使うには危ない場面もありましたが、そこは私の出番です。

くり抜いたかぼちゃの種や筋をとるのも楽しく、子どもたちは率先してお手伝いをしてくれます。
そのためか、下絵描きからランタンの完成まで30分程で仕上げることができました。

 

 

でき上がったランタンは、さっそく教室の前に置いてみました。
昼間見ても、いびつな手作り感が味わいを醸し出してくています。

 

 

夜は夜で、

ランタンから漏れる淡い光と影が、幻想的な世界に私たちを誘(いざな)ってくれます。

ハロウィンまでの僅かな期間ですが、子ども達にはぜひ見て楽しんでもらいたいですね。