小学校低学年で身につけさせたい、計算のスピードと集中力

9月度は、
8組の体験レッスンと、これまでに6人の新入塾生を迎えることができました。
当塾は小さい教室にもかかわらず、
その半数が塾生や卒塾された生徒の保護者様のご紹介で、当塾を応援してくださる方々がいらっしゃることに本当に感謝し、ここにお礼の言葉を述べさせていただきたく存じます。

今回入塾された生徒さんの半数は、小学校の低学年でした。
子どもたちの問題を解くスピードや集中力には個人差があるため、

塾ではそれらを解消するために、
「10の組み合わせプリント」と「時間計測」を取り入れた学習を試みてみました。
もともとこのプリントは、
幼児生や小学1年生を対象に、くり上がり、くり下がりの計算がスムーズに理解きるように作成したものです。
計算の基本を身につけさせるためには、欠かせないプリントです。

 

 

子どもたちは、塾に来ると真っ先にプリントを始めます。
初めは緊張した面持ちでタイマ-のスタートボタンを押していましたが、最近はそれにも慣れ、どの子どもたちも2分を切るまでになりました。

教室ではプリントの種類も豊富で、いろいろな組み合わせの数で学習ができます。

子どもたちは、
楽しいことは率先して取り組みます。

私が何も言わなくても、自分から勉強を始め
しかも、
スピード・集中力が身につけられたことは、今回の学習で大きな成果となりました。


子どもたちの、

学ぶ楽しさと自信が身につく様子を見ていくのも楽しい限りです。