私立高校の入試説明会に参加してきました。

10月は学習塾対象の私立高校の説明会の時期です。

浜松市内には10校の私立高校がありますが、この秋はそのうちの9校に参加してきました。

説明会の開催順に並べてみますと
オイスカ高等学校
浜松啓陽高等学校
浜松修学舎高等学校
聖隷クリストファー高等学校
浜松聖星高等学校
浜松学院高等学校
西遠女子学園高等学校
浜松学芸高等学校
浜松開誠館高等学校

※浜松日体高等学校は、春だけの説明会で秋はありません。

あゆみ学習塾では、
毎年春と秋に各私立高校に足を運び、その学校がどんな特色の学校なのか、どのくらいの成績で合格ができるのか情報を集めています。


3年間の高校生活は、子どもたちにとって今後の人生におおきく関わってきます。そのため、自分の学力や内申点だけで学校を決めることなく、自分のなりたいもの、やりたいことを優先して進路選択を実現してほしいですね。
その中の選択肢として、浜松には魅力あふれる私立高校がたくさんあります。私立高校は公立高校の単なる併願先と考えないで、正しい情報をしっかりと発信し、子どもたちの進路相談に耳を傾けていくようにしたいです。

 

 

説明会では、私立高校の理事長や校長先生の熱意あるお話が直接聞けるのも嬉しいですね。

この説明会には毎年参加させていただきますが、新たにその学校の先生や他塾の塾長先生とも顔見知りとなれるなど、この秋も実り多い説明会となりました。