11月からのテスト対策は、段取りで決まりです。

今日から11月に入りました。
これからは学校の学習進度も速く、しかも実力テストや高校入試に直接影響する大事なテストが重なりますね。

これからのテストを順に追っていきますと、
 2学期 期末テスト(11月中旬)
 3年生 第二回学力調査テスト(12月1日)
 2年生 浜松市新学力調査テスト(12月1日)
 1・2年生 学力調査テスト(1月11日)
 3年生 実力テスト(1月11日)
 私立高校入試(2月6日)
 3学期 学年末テスト(2月中旬)
 公立高校入試(3月6日)

受験生は、志望校に向かって一気に突き進んでいきます。
中学1・2年生は期末テスト、そして学力調査テストと、自分の学力を試すテストが続きます。

しかもこれらのテストは出題範囲が広く、早い段階から学習準備に取りかからないと勉強が間に合いません。
終わりを思い描くことによって、その道のりもおのずと決まってきます。子どもたちには、自分の優先順位をしっかりと持ってもらい、万全の状態でテストに臨んでいってもらいたいですね。

学力は勉強をするだけではなく、それを管理する能力を身につけることで向上します。

 

塾では、既に10月までにこれら過去問題の見直しを終え、指導準備は整っております。後は、子どもたちにレールを敷いて学習の舵取りをするだけとなりました。

 

最善の努力をして、最善の結果が残せるように、塾としてもしっかりと応援していきたいですね。