中3生は、1学期の内申を上げる勉強を!

教室では、プランターに植えたチューリップが咲きだしました。
昨年の9月に球根を植えていますので、かれこれ半年以上待っての開花となりました。

 

 

チューリップの花言葉は『思いやり』です。

塾では、今年もたくさんの新入生を迎え入れることができました。

私もチューリップのように、どの子どもたちにも思いやりを持って見守っていきたいですね。

 

ところで、今週から新学期ですね。
新中学3年生は、いよいよ受験を迎える学年となりました。でも、受験まであと1年あると思ってはいけません。
それは・・・
11月の『期末テスト』で内申が決定します。
12月の『学調テスト』が終われば、志望高校が決まってきます。
実際に、勝負ができる日数は、残すところあと8ヶ月足らずなんですね。

では、いつから受験を意識して勉強をするのが良いでしょうか。
その答えは、『今から』です。
今から1学期の内申を上げるための勉強をすれば、1学期の内申点を上げることができます。1学期の内申が上がれば、必ず学期でも内申が上げられます

昨年は、1学期に内申点を下げる生徒がいました。2学期で内申がアップしても、結果的にはプラスマイナスゼロ。そうすると、志望校を変更せざるを得ない状況にもなりかねません。

静岡県の高校入試は、何といっても内申がものをいいます。

 

最後の最後に、やっと受験を意識して勉強を始めても遅すぎです。
最後の最後に笑うのは、今から受験のための準備を始めた生徒なんですね。

 

1学期に、内申点を上げる勉強をしていきましょう。

 

学習に自信を持ちたいお子さんには、思いやりのある塾で、思いやりのある勉強もひとつの選択肢としてお考えいただければ幸いです。