新学期、子どもたちの成長が楽しみです。

今日で、春期講座もようやくひと区切りがつきました。

春期講座に通う生徒さんは、
ほぼ毎日塾に来て勉強をしていましたので、家庭学習の時間も含めると本当にたくさんの勉強を頑張ってくれました。
特に
小学生は、集中力が途切れることなく、全員が目標とする算数と国語のワークをやり遂げられたことは大きな収穫です。
また、中学生は苦手な教科に絞り、復習に専念させていきました。
最初は、褒め、叱り、励ましの連続でしたが、講座後半は勉強は好きじゃないと言っていた生徒が、時間が来ても帰ろうとしない。勉強をする習慣がついてくると、みんな自立して学習ができるようになるのですね。

 

 

小学生の皆さんは、春休みの期間中ほぼ毎日の勉強でした。

割合やくふうした式、単位の換算など、苦手とする単元も、子どもたちはたくさんの質問をしてできるようになりました。

生徒の学習の様子を毎日見続けていると、確実に力をつけてきた様子がよくわかります。
子どもたちの素晴らしいところがたくさん見てとれた春期講座となりました。

 

来週からはいよいよ新学期ですね。
やる気と自信に満ちた顔が沢山あることに、手ごたえを感じております。

 

春期講座を受講された生徒の受講生の声』を掲載しました。

子どもたちの言葉でお伝えしておりますので、ぜひ、ご一読ください。