手作りの木製テーブルが完成しました。

以前、教室で生徒用の机を自作したことをブログで書きました。

今回は、その際に使った残り板で、我が家の子どもたちのためにテーブルを作ってみました。

イオン浜松志都呂店の谷島屋さんで、LaQ(ラキュー)用のテーブルがありますね。

我が家の子どもたちもLaQのパズルに夢中で、小さなパーツを組み合わせては遊んでいます。
そのテーブルを何とか作れないかなと思い、図面に起こして、テーブルの脚など足りないものをホームセンターで購入して実際に作ってみました。

まず、図面を起こして、必要な木材を購入。そして木材をカットしてもらうのに1日。
組み立てに1日。
計2日間で出来上がりました。
テーブルにかかった費用は、およそ6,000円くらいです。インターネットで調べると、LaQ用の専用机が5万円近くするので、だいぶ安く済みました。

子どもたちも大喜びで、テーブルで遊んだり、勉強をしたり、おやつを持ち込んでは楽しんでいます。

 

 

今回は、以前使った天板の切れ端を使用するため、限られた材木で寸法を取っていくのがとても大変でした。

中央の天板は取り外しができます。

 

 

テーブルの蓋を開けると、小箱になっていて、LaQのパズルがしまってあります。

 

 

これはカニです。

他にも、カメやケーキなど、本屋さんに展示してある作品を、見よう見まねで作っています。

立体的な作品がたくさん出来て、子どもたちも大喜びです。