挨拶はすべての基本

今日は子どもたちの挨拶についてです。

塾では必ず入塾前に体験レッスンを実施しております。
どの子も初めて塾に来るときは、当然緊張をして塾に来ます。
私は、その緊張をほぐしてあげられるように、積極的に挨拶をします。
お互いに気持ちのよい挨拶ができると、子どもたちの気持ちも大変楽になりますね。

先日、体験に来てくれた小学生は、気持ちよく挨拶ができました。
挨拶ができると、レッスン中でもしっかりと応答ができます。
応答ができるので、今まで以上に学習量が捗り、わからない問題もしっかり理解することができました。
塾では、当日急かして入塾を決めていただくようなことはしておりませんが、体験したその日に入塾を決めて帰られました。

私の経験から
この子はすぐにでも伸びます。
誰もが、日頃から笑顔で挨拶できる子に育ってもらいたいですね。