他塾訪問

前回のブログで、私立中学・高校の学校説明会について書きました。
今回は、説明会でお会いした塾長先生のお話をしていきたいと思います。

説明会の楽しみは
各学校の先生方とお知り合いになるだけではなく、塾を運営されている塾長とも親しくなれることです。
今回、名刺交換させていただいた塾長先生は
 浜松市中区 まなび研究所 古橋先生
 浜松市中区 伸学塾エール 橋口先生
 磐田市   勉強の森   城下先生
短い時間でしたが、看板を背負っている先生方の芯の通ったお話には説得力があり、興味が尽きませんでした。
今後ともよろしくお願いいたします。

それと、
親しくなった先生のご厚意により、教室見学にお邪魔させていただきました。
個人で塾を運営していると、どうしても世間が狭くなるため、教室を拝見させていただく機会に恵まれたことは本当にうれしい限りです。

面白いことに、どの塾も塾長の個性がそのまま塾の雰囲気として出来上がっております。

今回、訪問をさせていただいた教室は
 浜松市中区  平田学園    平田先生
 浜松市浜北区 スタディルーム 戸田先生
 浜松市東区  学研CAIスクール ハイレベル西塚本部校 村瀬先生


いずれも地域からの信頼も厚く、大きな教室で多くの生徒を輩出している先生方ばかりです。

教材や指導法など、率直な意見交換ができ、中身の濃い有意義な訪問となりました。

教える側であればこそ、日々学ぶ姿勢を持ち続けることは大切だと実感しました。

その節は、お忙しい中、貴重なお時間をいただきありがとうございました。