整理・整頓

子どもたちが帰ると
椅子は出しっぱなし、消しゴムのかすは机の上や床の周りに散らかっています。
塾では教室を毎日掃除していますので、次の日にはきれいになって子どもたちを迎えます。
そのような中で
机の上の消しゴムのかすを手で集めてごみ箱に捨て、椅子をきちんと整頓して帰る生徒がいます。
勉強をがんばってくれる生徒も嬉しいのですが、

このちょっとした気遣いができる生徒も嬉しいですね。

 

先日

浜北区の学習塾、スタディルームの戸田塾長に甘えて、塾訪問をさせていただきました。

その際、卓上のクリーナーが子どもたちの掃除に一役買って出るとのお話を聞き、

早速うちの塾でも置いてみました。

 

 

てんとう虫の形をした、卓上クリーナーです。

子どもたちの関心を引くには、

十分すぎるかわいさです。

 

 

 

こちらは、きのこのクリーナーです。

色も何種類かあり、ご家庭でお子様のお勉強の供としてお薦めです。

昨日勉強に来た中学生の男子たちは、早速興味を持って使いだしました。
強制したわけではないのですが、帰るときには机の上は消しゴムのかすは一つもありません。
身の回りの整理・整頓ができない生徒に、掃除を無理強いしても結果は逆効果ですが、
このてんとう虫は効果覿面(てきめん)です。

てんとう虫をきっかけに、継続して整理・整頓をする習慣が身についてくれると嬉しいですね。