教材展示会

今日は静岡県私塾連盟が主催する教材展示会に行ってきました。
来年度は中学教科書が改される年で、当塾でも新しいテキストに変えるチャンスとばかりに、

いろいろな教材を見て回りました。

 

各教材の出版社の方とお話しする機会もあり、作成した意図や活用方法などを直接お聞きできて、

貴重な時間となりました。
特にi社のワークでは

「定期試験で結果を出すために作られた教材です」
と、口説かれては採用せずにはいられません。
教材は子どもたちの成績を上げるための「大事な要」です。慎重に検討していきたいです。

 

今回も、いつもお世話になっている教材会社さんには、

新年度用の教材サンプルを沢山いただけるようにお願いをしてまいりました。


また、数多くの塾の先生方が参加されている中、久しぶりにお会いできた先生もおられ、楽しい展示会となりました。

展示会が過ぎれば、いよいよ新年度の始動です。
身が引き締まる思いで帰路につきました。

 

 

現在、教室で使用している教材です。

 

塾長の責任として、

子どもたちの質問にすぐに答えられるように、予め教材に目を通し、すべての教材を解いて授業に臨んでいます。