ペッタン♪ ペッタン♪ おもちつき~~♪ 入野幼稚園

下の娘の幼稚園のおもちつきに参加してきました。
上の娘から数えて今年で4年連続の参加です。

最近では杵と臼でお餅つきをする家庭も少なく、子どもたちにはとても貴重な経験となりました。
私が幼稚園に行ったときには、すでにで子どもたちも運動場に座って、今か今かとお餅つきが始まるのを待っていました。
役員さんの朝からの準備には本当に頭が下がりますね。
七輪に薪をくべ、セイロを2段・3段と重ね本格的にもち米を蒸し上げていました。
大きな石の臼に真っ白な蒸しあがったもち米を入れて
いよいよ私の出番です。

 

子どもたちの

「よいしょ!、よいしょ!」

の大合唱に後押しされながら
ついつい張り切ってしまいました。

ついたお餅は、役員のお母さんに丸めていただき、きな粉をまぶして完成!
つきたてのお餅はやわらかく、粘り気も最高で、本当においしくいただきました。
役員の皆さん、幼稚園の先生方、ありがとうございました。

来年も、また参加しま~す。