小学1年生からの「辞書引き学習」

小学1年生は2学期から漢字を習います。
1年生の子ども達を見ていると、どの子も初めて習う漢字への関心が高く、喜んで勉強します。
うちの塾でも
正しく漢字を書かせたり、漢字の書き順に注意しながら学習をしています。

 

それともう一つ

『漢字辞典』を使った学習です。
1年生の子どもたちに辞書を与えると、皆が興味や関心をもって開きます。
しかも、使い方がわかるとすぐに自分で調べられるようになり
学習の幅もグーンと広がるんですね・・・。

 

私は、

子どもたちには、自分で調べる楽しさや自分でやり遂げる達成感を、たくさん経験させてあげたいと考えております。


教室には、小学生がいつでも辞書が使えるようにしています。

「先生、辞書借ります」

皆が、一言挨拶をして借りていきます。

 

左の写真は

小学1年生が、実際に漢字辞典を使った「辞書引き」の学習の様子です。

子どもたちは、塾で用意した「辞書引き」プリントを、楽しみながら漢字を探していました。

なかなか見つけられない漢字が見つかると、

「あった!!」

大きな歓声が上がっていました。