火鉢のメダカは元気いっぱい!!

子どもたちは生き物が好きですね!!

そこで子どもたちの関心を持ってもらおうと、塾でメダカを飼い始めました。
初めは教室内の水槽で飼っていましたが、この夏に玄関先に火鉢を持ってきて引っ越しをしました。

 

 

教室で飼っていたころに比べ、火鉢の方が広く、しかもストレスが少ないため、食欲も旺盛で大きく育っています。

送り迎えのお母さま方や子ども達が上から覗き込む様子が、時折見受けられます。



 

水草としてオオカナダモを入れています。

こちらも成長が著しいですね。
最近は白い可憐な花をいくつも咲かせるようになりました!!

これからの季節は秋から冬に向かいます。そこで、火鉢の底に土を入れるなどして、メダカの越冬準備に取り掛かります。
来年の春先には、産卵と赤ちゃんメダカの誕生が楽しみです。元気いっぱいに育ってくれると嬉しいですね。