ハロウィン!!に模様替え

最近は朝晩がめっきり涼しくなり、秋の訪れを感じる季節となりました。
この間、小学6年生が、国語の教科書に載っている二十四節気の勉強をしていました。
調べてみると、秋の季節を表す言葉はたくさんあるんですね。
「立秋」「処暑」「白露」「秋分」「寒露」「霜降」
日本は、大変すばらしい文化・伝統を持ており、これからも受け継がれて欲しいです。
ところで、今日10月8日は「寒露」です。
秋が深まり、野草に冷たい露がむすぶ季節を迎えるという意味です。
 
すっかり秋めいてきたので、塾ではハロウィンに模様替えをしました。
大小の「かぼちゃ」が、皆さんをお出迎え中です。

大きなかぼちゃのかごの中には、お菓子が・・・? 
見つけた生徒は、自由に召し上がってくださいね。