私立中学の学校説明会に行ってきました

6月は私立中学校の学校説明会の時期で、毎年、各中学校を回るようにしています。
今年は、浜松日体中学、聖隷クリストファー中学、修学舎中学、浜松学芸中学、開誠館中学、浜松学院中学にお邪魔させていただきました。
私立校では、各学校にそれぞれ建学の精神があり、独自の校風を持っていることがよくわかります。どの学校も生徒の面倒見を売りにしているため、、学費の問題がなければ、私立を選択した方が将来の進学や就職でプラスとなる生徒が多いのではと考えます。


秋には私立高校の説明会が始まります。
今年も浜松のすべての私立高校に参加する予定です。各学校を回り、最新の入試情報を得ることはとても大事です。
それは何故かというと、多くの塾は模試に参加しております。この模試データから得られるあらゆる受験情報はどの塾も共有できるため、塾が大きいとか小さいとかは、まったく差がありません。
ではどこに他塾と差ができるかというと、塾長が各学校を回り、足で稼いだ入試情報、人脈ではないでしょうか。
しかも学校の説明会では、他塾の経営者とも知り合いになれるなど、横のつながりも増えていていくことが嬉しいですね。