英語が苦手な生徒さんが、春期講座に・・・

英語が苦手な生徒さんが・・・

英語はどの学年が大事かというと、それは
「中1」です。
2年生・3年生で英語につまずいているお子さんを見ても、つまずきの原因は

やはり「中1英語」にあります。

先日、新中学2年生のお子さんがうちの体験レッスンにやってきました。
英語が苦手とのことでしたが、be動詞と一般動詞の区別ができていませんでした。
疑問文や否定文を作るにしても、be動詞と一般動詞の区別ができないと話になりませんね。
また、人称代名詞もぼろぼろ間違えています。
ここをしっかり理解していないと、「中2英語」は理解できません。

幸いのことに、
今回体験をされた生徒さんは、うちの春期講座を受講してくれました。
春休みを利用して、文法に力を入れていくようにします。
勉強として
 「単元ごと」の文法解説
 「単元問題」を何度も何度も解いて、書きながら覚えこむ
学校では教科書に出てきた文法を拾って解説しますが、

「単元ごと」には学習してくれませんから。

塾では「英語が苦手」という保護者からの相談もありますが、
中1の英語と言っても、日本語になぞらえてみると、
小学校の低学年の国語となんらかわりがありません。
そういう意味では、英語は早く遅れを取り戻せる教科でもあるのです。
そのため私は、

「苦手としている生徒にこそ、英語に自信をつけさせてあげたい」

と思っています。
「一番苦手な英語の教科が、一番得意になった」
という生徒が、うちの塾にはたくさんいます。
しっかりと勉強させていきたいです。
今からでも遅くはありませんよ。