塾のHPをみて体験レッスンに来てくれました!

昨日、中学2年生が体験レッスン参加してくれました。
今週は湖西の教室(土曜教室)で、中学2年生が体験に、そして小学6年の新入生を迎えます。
うちの教室で習っていただけるって
とってもありがたいことですね。


昨日来た生徒は、私と初めて顔をあわせたときに「挨拶」がきちんとでき、
しっかりとしたお子さんであることがすぐにわかりました。


体験レッスンでは「英語」が苦手とのことで、
来週の学年末テストにむけて復習のプリントを用意しました。
初めはとても緊張していたとのことでしたが、塾の雰囲気ややり方にも慣れ、
自分から「ここがわかりません」と、はっきり言うことができました。
えらいですね!!


大手塾に通塾しているとのことで、勉強に対する意欲や自発性もあり、
勉強の仕方を少し変えるだけで、こういう子は確実に伸びていけるだろうな・・・
と感想を持ちました。
うちの塾は一人ひとりに個別に指導をしますので、大手以上に生徒に目が配れるのが強みです。


レッスン後のお母様を交えた面談では、
「勉強は頭で覚えるのではなく、手で覚えなさい」と。
書くことで、『手が覚える』
同時に、書くことで、『目で覚える』ことになります。
記憶の引き出しがたくさん増えるので、覚えやすく、思い出しやすくなります。
私はこの生徒には「たくさんの演習量をこなしていきましょう」とアドバイスをしていきました。


今年初めてのHPからの問い合わせ、本当にうれしかったです。
皆さんも、時々HPやブログを見にきてくださいね!!