チラシ

この時期、いろんな塾のチラシが入っていますね。
冬期講習や来春に向けて、いよいよチラシ合戦の到来です。
うちは地域でも一番小さい塾ですので、大手のように何ヶ月にも渡って週1回入れるなんてことはできません。
しかもほとんどの塾さんは印刷会社丸投げでお願いしていますが、うちはすべて手づくり。
(手作りといってもパソコンでデザイン事務所が使うような専門ソフトで作っていますが)
チラシのデザインや文章、レイアウトなど、すべて自分で作成し、それをコピー機で印刷して、折込センターに持っていく。
うちの塾のことが少しでもみなさんに伝わればうれしいなと思いながら、いつもチラシを出すときはドキドキ感一杯・・・。


以前の塾では、1回のチラシに何百万円と広告宣伝費をかけていましたが、

うちは
ぶっっちゃけ作成には時間がかかりますが、広告費用は大手の何百分の一。
そのためチラシを入れても費用は大してかかりません。
またホームページもすべて自分の手作り。Jimdoさんの無料のホームページを利用し、写真も自分で撮っているため製作費は一切かかっていません。
小さい塾ですが、広告費にお金をかけるのではなく生徒の勉強にお金をかける。すべては生徒のためにと始めた塾ですので、その志はこれからも続けていきたいです。


他塾さんのチラシには
受講料や特別講習(春期・夏期・冬期講座)の金額がのっていない!
テキストや諸経費の金額がのっていない!
どの先生が教えるの?
学生の講師、アルバイトの講師??
よくわからないことだらけです。
同業者からみて、明らかにお金儲け??という塾さんも見受けられますが、うちはウソや隠しごとは一切ありません。


話がそれましたが、11月30日(日曜日)に新聞折り込みにチラシを入れました。

結果はいかに・・・
不安と楽しみが・・・